【中日】デーブ大久保「中田翔ビシエド2人いることに意味がある。中田は休み休み。絶対バックアップが必要」

中田翔加入で「中日が急浮上」 デーブ大久保氏が指摘する「ビシエドと併用」のプラス効果
 プロ野球巨人の元コーチで野球解説者のデーブ大久保氏(56)が2023年12月3日にユーチューブチャンネルを更新し、巨人を退団して中日入りが報じられた中田翔内野手(34)は「中日にとって大きな戦力」との見解を示した。
 大久保氏は昨オフに巨人の1軍打撃チーフコーチに就任。1年間、中田ら打撃陣を指導した。チーム成績低迷の責任を取って原辰徳監督(65)が退任すると、大久保氏も退任しわずか1年でチームを去った。
■「立浪監督は2年間我慢して選手を起用してきた」
 中田は今季足の故障などで先発の機会が減り、92試合出場、打率.255、15本塁打、37打点。スポーツ紙の報道によると、巨人との契約を2年残していたがスタメン出場にこだわり移籍を決意。移籍先には中日、ロッテ、楽天などが挙がっていた。
 大久保氏は巨人ベンチから見た今季の立浪和義監督(54)の起用法に言及した。
 「立浪監督は、まずは若手の育成というところから2年間我慢して選手を起用してきた」とし、「若手を育てて強い中日を作るんだという意気込みが見えた。2年間やってみてなかなか育たないのが分かってきたでしょう。その中において補強するものは補強する。そして上位を、優勝を狙うんだというところで補強を始めた」と分析した。
 ファーストの守備は、来季から日本人扱いとなるダヤン・ビシエド内野手(34)との併用が見込まれる。大久保氏は「ビシエドが日本人枠になったことが大きい。中田は最近ケガもあって1年間出場できていない。ビシエドと交互に出ることは中日にとってはプラスになる」との見解を示した。
 さらに「中日が今のままだったならば、育てることが前提だったならばAクラスも無理だなと思っていたのが急浮上してきた。ピッチャーがいいですから。(打撃と)かみ合うようになる。未知との遭遇という若い子たちとプレーするのではなく、計算ができてある程度結果を残してくれる選手がいる。中田翔にとっても良かったし中日にとっても良かった」と持論を展開した。

www.j-cast.com

<ネットの反応>

  • 金満ならその理屈も正しいけど一人高額外国人を取るだけで補強費が尽きる中日の補強として正解なのかって話でしょ
  • 二人でチーム総年俸のどんだけ持って行くねん
    バックアップはやっすい外国人でええやん
  • 少なくとも代打 加藤とか守備走塁要員が基本の選手を一番手に持ってくるかとはなくなりそうだ

    中田スタメンなら
    右の代打 中島 ビシエド
    左の代打 大島 上林 宇佐見
    とだいぶましになったのでは?

  • デーブ大久保、マジで中日の打撃コーチしてほしい
    西武の山賊打線築いたり巨人の岡本や坂本の復活の最大の功労者だから
    鵜飼やブライト、細川や石川を立派な長距離砲にして欲しい

youtu.be